Blog ブログ

☆ヘアケア基本その2☆

前回、ヘアケアその1をお届けしましたが、

今回はヘアケアその2をお届けします!

前回髪の乾かし方...をお教えしました、今回はシャンプーの選び方です!




逆だろ!っと突っ込みたいのはわかりますが、そこはお許しを...w





シャンプーは「ヘアケア」の第 1歩です!




シャンプーの回数ですが、頭皮の脂が気になる方は毎日シャンプーする方が良いと思います。

乾燥するの方はシャンプーをしすぎると乾燥がすすみ、良くありません。

2日に1回位でよいです。




ではどんなシャンプーが良いのでしょうか...


awaawa.jpg





・ 適度な洗浄力があって,泡立ちのよいこと 


・ 泡の持続性がよく,しかもすすぎの際の泡きれのよいこと


・ シャンプー中指のすべりがよく,髪がもつれないこと 


・ 頭皮,眼に不快な刺激を与えないこと 


・ すすいだあとも髪がきしまず,櫛通りや感触のよいこと
 

・ 連続使用して手指があれないこと






毛髪の質や頭皮には個人差がありますが、大きく分けてドライとオイリ ーに分けられます。
シャンプーを選ぶ前に、自分はどちらに性質なのかを知ってから、選びましょう!




ただし、オイリータイプの方でも洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、皮脂を取りすぎ、抗体作用によって返って皮脂の分泌を過剰にしてしまう場合があります。






〜弱酸性、アミノ酸系シャンプーを選ぶ〜

アルカリ性のシャンプーは頭皮や髪のタンパク質を壊してします危険性があります。


お湯で流すだけでも髪や頭皮の汚れは落とすことができます。


落とすことができないのはスタイリング剤や、皮脂です。

弱酸性のシャンプーは適度に油分や水分を残してシャンプーをすることができますので、
毎日弱酸性シャンプーで髪を洗うことをオススメします。



『オイリータイプの方でどうしても弱酸性シャンプーだとべたつきが気になる・・・』

という方は頭皮のオイルマッサージをして、
頭皮の脂を浮かせてからシャンプーすると綺麗に皮脂を落とすことができますので試してみてください!



髪を濡らす前に頭皮にオイルをつけてマッサージ、その後少しお湯をかけてマッサージしてからシャンプーです!



シャンプーは十分にすすいでください。
流し残しは痒みや炎症の原因になります。



正しいシャンプーを選び、健やかな頭皮と髪へ...



お家でやるのは面倒だな...という方へ...
ルジャルダンでは、頭皮ケアのメニューもご用意してますので、相談だけでも大丈夫です!



是非興味のある方はお声がけください!☆




↑たくさんの人にjardinを知っていただきたくて、ランキングに登録しました。

クリックお願いします!

https://m.facebook.com/pages/Le-jardin-ルジャルダン-葛西店/647232688729657

facebookもお願いします!