Blog ブログ

定休日の謎にせまる!!

こんにちは !



週に一度の自称 ブロガー 平 です!



月曜の夜、明日は休み、ウキウキしながらも予報は雨で少し萎え気味な僕です、、笑



関東では、ほとんどの美容室が火曜日定休ですよね
(他のエリアでは月曜休みだったり地域によってバラバラですが )





kayou.jpg






ところで、、、、




なんで火曜日定休なのか知りたくないですか?






昔は(今でも?) 美容室をパーマ屋と呼んだりしますよね。



実は、このパーマ!!定休日の謎と深い関係があるのです。




知りたくないですか?





戦前の頃のパーマって、今と違って薬液の関係上、多くの電力が必要だったんです


いわゆる 『電髪』です




詳しく知りたい方は、ぜひ『電髪』で画像検索でもしてみて下さい、、、





当時の様子が良く分かります!

凄まじい光景でビビリます!






こんな前からデジパー?
って一瞬 目を疑います





でも違います
これは別物です、、、笑





この頃、深刻な電力不足に陥ってた日本は電気の使用制限だけでは対応しきれず休電日といわれる電力供給をストップする日を作っていたんです




関東は、この休電日が火曜日だったんですね〜




そうです!

もう、お分かりですね!



電力供給が無い火曜日は、電髪パーマは、かけられず、、、そのまま定休日に、しちゃった!!




と、言うわけです(^o^)/


と、、、まあ〜





まったくもって ダレとくなネタを放り込んだ所で
1週間を閉めたいと思います!!




le jardin葛西は、水曜日以降も
超元気に営業してますので、、皆さん是非是非 お越しくださいませ。






↑たくさんの人にjardinを知っていただきたくて、ランキングに登録しました。

クリックお願いします!

https://m.facebook.com/pages/Le-jardin-ルジャルダン-葛西店/647232688729657

facebookもお願いします!