Blog ブログ

どうせなら・・・

こんにちは!!!
Le jardin葛西店  平  です



8月も後半に差し掛かり、すっかり秋の陽気ですね




残暑なんて言葉の存在をうっかり忘れてしまいそうです










数日前まで、ものすごい暑さで、、カットのオーダーも、、
『暑いので、バッサリいってください〜』
と言う感じでした!





さてさて今回は
『どうせ、カットするなら』

と言う感じでブログを書いてみようと思います

そう、どうせカットするなら〜
ちゃんと切って欲しいですよね

もちろん、僕ら美容師も同じ思いです

そこで

美容師に、ちゃんとカットさせる方法

に、ついて触れていきまーす

実は、カットの出来上がり時の『完成度』と『座り姿勢』って、深く関係してたりするんです



gagaga.jpg



でも簡単です!できるだけ、まっすぐ座っていてください〜〜!
それだけです!

って言っても、そんなに神経質になる必要は無いんですけど、、




例えば!

雑誌読むのに夢中になって完全に下を向いたままカットすると出来上がって姿勢をまっすぐに戻した時に予想よりも短くなってしまったり、、



無意識に、首を傾げた状態になってしまったりとかすると、左右の長さ微妙に違っしまったり、、



後は、浅く座り過ぎや猫背になり過ぎも、バランスが狂ってしまいがちなんです
足を組んだだけでも、左右の肩の高さが想像以上に違ってくるくらいなので、、

どれも体の重心が、ズレてしまっているからなんですね

この体の重心が、カットするさいのバランス取りと、大きく関わってくるのです。

しかし、せっかくリラックスして下さっているので、なかなか言いづらかったりするんですよね〜



とはいえ
知っといて貰っても損は無いかな〜と思い 今回 この事に触れてみました



まあ殆どの美容師が、そのままカットしていると思います
真っ直ぐに戻した時をイメージして頭の中で計算しながら、、



でも、やっぱり真っ直ぐな姿勢の状態でカットした時ほどの完成度には、ならないんですよねf^_^;


頑張っては、見るんですけどね〜



もちろん、カット中 でも、リラックスしていて欲しいし雑誌も読んでて貰いたいので、そこまで神経質になる必要は無いんですけど!


ただ、ほんの少しだけ気にして貰えたら、、


いつもと同じ人に担当して貰ってるのに


『なんか今日は、いつもよりも イイ感じじゃん!』


って、現象が起こるかもですよ〜〜!






↑たくさんの人にjardinを知っていただきたくて、ランキングに登録しました。

クリックお願いします!

https://m.facebook.com/pages/Le-jardin-ルジャルダン-葛西店/647232688729657

facebookもお願いします!