Blog ブログ

セルフカット

こんにちは!
まゆ上バングがやっとこ伸びてきた石井です!

伸びてくるとまた切ろうかな〜...伸ばそうかな〜...とウズウズしてしまいます(笑)



ジャルダンにご来店いただいてるお客様でよく自分で前髪を切って失敗した〜なんて方がよくいらっしゃいます。




確かに、前髪だけのために美容室に行くのは面倒だなー...とか、前髪くらいなら...なんて方が多いですよね!



前髪はちょっとの違いで表情が全く変わってくる重要な部分です!




ジャルダンでももちろん前髪カットだけのメニューもあります、、が!


今日はどうしても自分で前髪を切っちゃう方のために、前髪を切るポイントと、注意点をお教えいたしますね!☆




では早速!



1、前髪は必ず乾いた状態で切ること。(濡れている状態の髪の毛は乾いている時よりも長くなります。)



2、前髪の幅は黒目の外側までにしましょう。
それ以上広いバングを作りたいときは美容室でお願いします(笑)



3、前髪を切るときは前髪以外の顔まわりの髪の毛と、頭頂部の髪の毛はピンで留めておくこと。



4、前髪を切るときは手で持たずに自然位置に下ろした状態で切る。
厚い前髪にしたくても無理に横の毛を持ってこないこと。
(持ち上げて切ると仕上がりの長さがわからず手を離したときに短くなる可能性があるのと、表面にくる毛が短くなってしまいます。)



5、顔は必ず下を向かず正面を向いて切ること。
これも短くなる原因になるので注意です。



6、ハサミを入れるときは真横ではなく縦気味に入れましょう。
毛が厚すぎてハサミから逃げるとき外側の毛は留めて、内側の毛を切った後、外側の毛を切る(二回に分けて)




これで、かなり変わってくると思います☆

意外と面倒くさいな...と思ったかもしれませんが、そのくらい前髪は繊細ですよ





seruf.jpg



もし、切った後もう少し切ろうかな...と思っても続きは次の日にすることをオススメします。1度シャンプーをして乾かすと思ってるより短い場合があるので、それでも長いな〜と感じたらもう1度切るのもアリだと思います!



あ、あと皆さん鏡で前髪の長さを確認するときに無意識に眉毛をあげている時があるのでお気をつけくださいね!



それに合わせて切ったらオンザ眉毛です!



是非お試しください♪






↑たくさんの人にjardinを知っていただきたくて、ランキングに登録しました。

クリックお願いします!

https://m.facebook.com/pages/Le-jardin-ルジャルダン-葛西店/647232688729657

facebookもお願いします!